Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

GS美神といえば、横島忠夫抜きでは語れません

f:id:DetchUP:20151117010542j:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「GS(ゴースト・スイーパー)美神(1993-1994)」の魅力を、ご紹介します。

 

煩悩と弱さを持つ3枚目キャラの、横島に共感してしまいます

 

 GS美神は、1990年代に作られた傑作アニメのひとつです。

 

 GS美神の魅力は、やはりサブキャラクターの横島忠夫の魅力でしょう。

 

このキャラは3枚目のお調子者で、煩悩のかたまりです。

 

少年漫画のヒーロー的な要素はまるでなく、 性質がろくでもない上に強敵が出てくると逃げる、わびる、命乞いをするなど散々です。

しかし妙なところで優しかったり思いやりや度胸があったりするので 不思議な二面性があるキャラになっています。

 

このアニメは原作の途中までしかアニメにされていないので、 横島忠夫はギャグキャラ要素が非常に強いですが、 原作の中盤ごろになると覚醒し、 さらにどうしようもなさと不思議な魅力の二面性が強化されているキャラになっています。

(そこまでアニメになっていないのは残念です)

 

アニメ作中の部分だけでも、彼は非常に魅力的でインパクトのあるキャラです。

 

他にもこの作品には、お金が大好きな主人公の美神令子に、天然ボケだけどすごくいい娘のおキヌちゃんなど、個性あふれるキャラであふれています。

 

キャラクターが非常に立っているところと、 彼らのなんとも言えない人間的な魅力が GS美神の良さだと言えるでしょう。

 

あなたも使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

【台詞】

「美神さ~ん‼」 

【用法】

・対象の方と美神さんの間に、なんらかの共通点が認められたとき。
・対象の方の、容姿風体に関する美点を絶賛したいとき。

 など

 

OP「GHOST SWEEPER」を、演奏してみた

 

「長い髪なびかせて、悩まし気なボディ~」

作詞:有森聡美/作曲:大森俊之/歌:原田千栄