けいおん!音楽にかけた5人の女子高生の青春
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は、「けいおん!(2009,2010)」の魅力を、お伝えします。
まずは、OP「GO!GO!MANIAC」を1コーラス演奏してみた。
記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。
歌いだしは、
「やばい止まれない止らない、昼に夜に朝にsinging~」
歌:放課後ティータイム/作詞:大森祥子/作曲・編曲:Tom-H@ck
5人の女子高生が、ダラダラと過ごす毎日を描いたアニメ
「けいおん」は、5人の女子高生が軽音部でダラダラと部活動をしながら過ごす毎日を描いたアニメです。
しかし、ダラダラとした毎日を過ごしながらも5人の
「人生にたった1度しかないキラキラ輝く高校時代」
を見事に描ききっていたからこそ、大人気のアニメになったのではないかと思います。
普段は部室でお茶を飲んでるだけの暢気な女子高生達が、舞台の上だと素晴らしい音楽を奏でるバンドになります。
このギャップは本当に凄くて、素晴らしい音楽スタッフのおかげでバンドの歌唱シーンなどは、
「アニメじゃなくて、本当に実在するバンドみたいじゃないか!」
と錯覚するほど、力の入った描写になっています。
物語の最初では、「何も目的無く、ただ何となく学生生活を送っていた」唯が、最終回で過去の自分に、
「心配しなくていいよ、すぐに見つかるから。夢中になれるものが」
と語りかけるシーンは、本当に涙が出そうになりました。
(自分の学生生活はこんな風に輝いていたかな?と思ってしまいました。)
「けいおん!」は、各キャラを演じている声優さんたちが実際にバンドを結成して、イベントやライブでその腕前を披露していました。
「けいおん!」に出演する声優さんたちは、みんな売れっ子です。
楽器を練習する時間を取るのも大変だと思われるのに、ライブで「けいおん!」の楽曲を見事に演奏していたのは、凄いなぁと思いました。
主題歌やキャラソンも、アニメ業界では異例なほど売れたようです。
「けいおん!」はまさに日本アニメを代表する素晴らしい作品です。
いまどき青春アニメ「けいおん!」
「けいおん!」は、絵柄やデザインの影響で視聴することを先延ばしにしてしまい、その事を後悔したアニメのうちの一つです。
「青春もの」というよりは、「男性向けのアニメかな?」という印象を、最初勝手に持っていました。
しかしいざ見てみると、女子高生5人組の日常を、ほのぼのと描いたアニメでした。
「けいおん!」というタイトルから、音楽や楽器の技術をつきつめていくのかと思いきやそうでもなく、回によっては楽器の演奏が一切出てこないこともあります。
ヒロイン唯を始め、個性豊かでかわいらしい登場人物が、友情をはぐくみつつ高校生活をエンジョイする、そんな物語です。
登場人物がひとつひとつの物事に、素直に一喜一憂する姿を見て、「若いっていいなぁ(泣)」と思わせてくれます。
全て見終わって思ったのは、
「高校時代に、このアニメに出会いたかったなぁ」
ということでした。
そうすれば、もっとあの青春時代を大切にすごせたことでしょう。
そう思わずにはいられないアニメです。
見て何かできる、というわけではありませんが、
「今生きているこの時代をエンジョイしたい!」
という意欲が湧くことは間違いありません。
まだ見たことない、特に年齢の若い方にぜひおすすめしたいです。
こんな記事も書いています
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?