Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

クリィミーマミには女の子の夢が詰まってる

f:id:DetchUP:20151228014841p:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「魔法の天使クリィミーマミ」の魅力を、ご紹介します。

 

魔法の力でアイドルに!!

 

普通の小学生がある突然魔法を使えるようになり美少女に変身

変身した姿でアイドルになります

 

女の子なら誰もが憧れるアイドル

魔法の力でアイドルになんてもうときめかないはずがないです

 

かわいい衣装に身を包み人前でパフォーマンスする

本当にキラキラてて、あこがれの世界

 

当時小学生の私は、もう初回から夢中になりました

クラスではいつも、クリィミーマミ話題でもちきりでした

 

変身ものなので正体がバレてはいけません

マミの正体がバレてしまいそうな場面が何度かあってその都度ヒヤヒヤ・ドキドキしたものです

そのドキドキ感も夢中になるポイントなのかもしれません

 

このアニメは劇中歌も良い曲ばかりです

マミ役の太田貴子さんの声がとにかくかわいいんです

 

私が一番好きな歌は美衝撃ビューティフル・ショックです

 

大人になってから知ったのですが作曲は織田哲郎さん

なるほどいい曲なわけです

今でもカラオケで歌いますよ。

ただし家族とごく親しい友人の前限定で

 

毎回夢を見せてくれたクリィミーマミ

2013年には30周年記念イベントもありました

これからも40周年50周年とやってほしいです

 

っと大好きで大切な作品です

 

みんなで唱えよう!! 魔法の呪文!!

 

【呪文】 

「パンプル・ピンプル・パムポップン!!」

 

【効能】

・変身し、特別な力を得る。

 

【用法】

・保護者などに内緒で、芸能界に入りたいとき。
・本名以外の名義で行っていた悪事などが、露見しそうになったとき。
・自分をやめたいとき。

 

【注意点】

・この呪文を唱えることによって、あなたはクリィミーマミに変身をすることは出来ない。
なぜなら、この呪文がもたらす変身とは、
「現在身に付けている全ての衣類を失うのと引き換えに、クリィミーマミの衣装を身に纏い、かつ年齢が五歳程度加齢され、かつ頭髪に紫色の強い色素が急激に分泌される」
だけだからである。
そして、その結果がどのようなものであるかについては、あなたが一番良くご存知のはずである。
したがって、呪文を唱えるかについては、十分に吟味する必要がある。

 

OP「デリケートに好きして」を、演奏してみた

 

 作詞、作曲:古田喜昭 

歌:太田貴子

 

 

「前奏4小節の後、アウフタクトで入ってくるメロディの最初の音と、その音から始まるファースト・フレーズが最高にカッコイイ!!本気でシビレマス!!この曲の、最も美しい瞬間は、絶対ココだと思っています。

最初の一節だけで完全にマミの世界に引き込んでくれる【磁力】があるメロディなんですよね。

そのままテンション落とさずに歌い進んで、最後の「好きして×3」は、”大事な事なんで3回言いました!!”と言わんばかり。カッコイイな~!!」