Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

男同士の熱い友情、チームで叶える夢。テニスの王子様

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「テニスの王子様(2001-2005)」の魅力を、お伝えします。  

 

まずは、「抱えたキセキ」を演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

「明けていく空、目覚めてく街で~」

作詞:綿貫辰也/作曲:編曲 - Sly/歌:青酢

 

男同士の熱い友情と、チームで叶える夢。

 

この作品は、20代女子ならほとんどの人が知ってるはずの作品。

それがこの、「テニスの王子様」です。

 

原作の漫画から始まりアニメ、実写映画にミュージカルと各種メディア展開でも大人気男同士の熱い友情、チームで叶える夢。の作品ですが、今回は友情シーンに焦点を絞って紹介してみたいと思います。

 

テニスの王子様」の魅力でよく語られるのは、イケメンで個性豊かなキャラクターたちと、そのイケヴォな声優さんたちです。

ですが、この作品の魅力はそればかりではありません。

ストーリーも素敵な作品ですので、是非ご紹介させてください。

 

テニスの王子様」は、いわゆるスポーツアニメ(スポ根もの)とは少し違った雰囲気の作品です。

しかし、やはりその根底にあるのは「男の友情」だと私は思うのです。

 

試合の中で繰り広げられる、熱いバトルはもちろんです。

ですが、作中に展開される「全国制覇への夢を描く少年たちの、熱い友情」が、最大の魅力なのではないでしょうか。

 

主人公の越前リョーマが所属するのは、青春学園という学校です。

VS東京都編では、大きな壁となる氷帝学園との試合中に、河村くんという3年生が肩を壊し打てなくなってしまうというシーンがあります。

 

その試合の後に、不二くんが一言、

「タカさん、このラケット借りてもいいかな。」

普段は物腰の柔らかい不二くんのイメージを、良い意味で砕いたシーンだったと私は思っています。

 

また、氷帝学園戦からもう1つ。

氷帝学園所属の宍戸くんが、レギュラー落ちしたシーンです。

それまで長髪だった宍戸くんが、顧問の前で髪をばっさりと切り、土下座して

「試合に出たい」

と懇願します。

その後ダブルスでの相方になる鳳くんも、ともに

「俺からもお願いします。」

と頭を下げます。

 

そして、普段はやさしさを見せない部長の跡部も、口添えをします。

このシーンは、とても感動するものがあります。

 

ほかにも試合だけでなく、日常会話を通して友情が垣間見える名シーンが数多くあります。

是非みなさんも、1度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

まだまだ人気作品の「テニスの王子様」ですが、どうかこれからもその人気が続く事を祈っています。

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp