Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

クリスマスに聴きたいアニソン、「天使の祈り【デジモンアドベンチャー02劇中曲】」

f:id:DetchUP:20151223233021j:plain

 

Merry Christmas!!

 

Detch UP!!です、こんにちは。

 

「2015年のクリスマスに聴きたいアニメソング」という事で、Detch UP!!が独自に調べた結果の2位が、「天使の祈り【デジモンアドベンチャー02劇中曲】」でした。

 

というわけで、今日は「デジモンアドベンチャー」の魅力を紹介します。

 

仮想世界と、現実の間の空間が舞台に

 

ストーリーは(1995年)から4年後(1999年)の世界を描いています。デジタルワールドという仮想世界と現実のお台場、光が丘との間に、突如として現れた異世界の中を、子供達が、デジモンや仲間との関わりの中で「自分らしさ」を見つけながら、共に生き抜く。

 

主人公達の、成長を描いた物語です。

02シリーズの最終回では、そういった部分が特にしっかり描ききられている作品でした。

 

ストーリーが進むにつれ、子供たちの過去や、自分たちが選ばれた理由、光が丘の謎などが、少しずつ明かされていきます。

 

巧みな伏線が随所に張り巡らされており、「大人も楽しめる」内容の作品です。

いやむしろ、「子供に伏線まで楽しめるのか?」という濃い設定の作品になっています。

両親の離婚や死別など、日本の社会問題も出てきます。

 

この作品は、「ポケモンの卒業生集まれ」のコンセプトで作られたそうです。

物語に直接の繋がりは無く、続編やスピンオフ作品でも無いので、もちろんポケモンを見ないでも楽しめます。

 

使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

「今、冒険のゲートが開く‼」

 

【用法】

・旅行などに行くために、家の玄関を出るとき。
・今の自分をやめたいとき。

 

など

 

「天使の祈り」を、演奏してみた

 

作詞:松木悠

作曲:太田美知彦

歌:AiMテイマ