ド根性ガエルは、永遠なり!!
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は「ど根性ガエル(1972-1974)」の魅力を、ご紹介します。
まずは、ED「ド根性でヤンス」を演奏してみた。
記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。
歌いだしは、
「男の意地を見せるでヤンス~」
作詞:東京ムービー企画部/作曲・編曲:広瀬健次郎/歌:石川進
忘れられない、ひろしの寿司の食べっぷり
「ド根性ガエル」、最近では実写版化もされた人気作品です。
まず何が凄いのかというと、物語の冒頭で主人公のひろしがピョン吉(カエル)を踏んでしまってもピョン吉は死なずに、シャツにくっ付いてしまう事でしょう。
しかも何故か、カエルが言葉を話せる斬新さもありました。
そしてその後は、ひろしを助けるパートナーとして、共に過ごしていきます。
ひろしは、見境なく友達とすぐに喧嘩をします。
でも弱くて、何回もピョン吉に助けられます。
ピョン吉はいつも「根性根性!!」と言いながら、相手に向かって戦います。
周りのキャラクターも凄いのが揃ってます。
ひろしの後輩の五郎は、なんだか分かりませんが顔の上半分が赤いです。
小さくていつもバタバタしているイメージです。
それと体のでかい、ゴリライモがいます。
こんな「ステレオタイプな番長」みたいな人って本当に居たのかな?と思うようなキャラです。
でも、「一番衝撃的なキャラの記憶は?」と問われたら、それは寿司屋さんです。
ひろしの学校に勤めている、美人のヨシコ先生。
ヨシコ先生の事が大好きな、寿司屋の梅さん。
梅さんは、よくひろしに騙されて、寿司をご馳走する事になります。
そのひろしの、寿司の食べっぷりがたまりません。
「ド根性ガエル」を見ていると、何度も寿司屋に行きたいと思いました。
このアニメを見ていてそう思った人は、きっと多いはずです。
結構ストーリーは破天荒な所もありますが、他には無いアニメです。
お寿司のおともにも、オススメします。
使ってみよう、名セリフ!!
「ざまぁカンカンカッパのへ――!」
・対象の方に、因果応報な出来事があったとき。
・対象の方に、カッパの屁を嗅がせたいとき。
など。
こんな記事も書いています
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?