読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

名前が全て語呂合わせ、ハイスクール奇面組

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「ハイスクール奇面組(1985-1987)」の魅力を、お伝えします。

 

まずは、OP「うしろ指さされ組」を1コーラス演奏してみた。

 

記事を読み終わる頃に、だいたい演奏も終わります。BGMにどうぞ。

歌いだしは、

「長い渡り廊下であのヒトと~」

作詞:秋元康/作曲:後藤次利/編曲:佐藤準/歌:うしろゆびさされ組

 

登場人物の名前が、全て語呂合わせ

 

「世の中の歯車となるより、世の中を味付けする調味料になろう!!」

 

こんな一見カッコいいセリフを主人公・一堂零が言いますが、内容は全編ギャグアニメです。

 

記事タイトルの通り、ハイスクール奇面組は、語呂合わせのネーミングの奇抜さで有名なアニメ作品です。

主要人物だけではなく、一話しか出てこない人物も名前が語呂合わせという徹底した作品です。

 

主人公の奇面組のリーダー、一堂零。

これは「一堂、礼」からきてます。

 

他のメンバーは、

 

副リーダーの冷越豪(れいえつごう=レッツゴー)

出瀬清(しゅっせきよし=出席良し)

大間仁(だいまじん=大魔神

物星大(ものほしだい=物干し台)

以上がメンバーですが全員語呂合わせです。

 

ヒロインは、河川唯(かわゆい)と、字留千絵(うるちえ)。

 

唯ちゃんの語呂合わせはすぐに分かると思いますが、千絵ちゃんの語呂合わせはずっと分からなかったです。

 

大人になり改めて原作漫画をみた時に、「うるぢぇー!(うるさい)」が由来だったのを知りました。

 

個人的にお気に入りのキャラは、春曲鈍(はるまげどん)です。

どんくさいが故にみんなにからかわれていますが、テレパシーが使えるアルマゲドンな人なんですね!

 

鈍ちゃんの声優さんは「アムロ行きまーす!!」の古谷徹さんです。

「宇宙繋がり」素晴らしいです。

 

ちなみに、OP「うしろゆびさされ組」を歌っているののは当時流行っていた、おニャン子クラブのユニット「うしろゆびさされ組」でした。

高井麻巳子様と岩井由紀子様が「うしろゆびさされ組」のメンバーに選ばれた理由が、「唯と千絵」に似ていたからだそうです。

 

主題歌は全部オススメ曲なので、なるべく飛ばさずに聞いてほしいです!

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp