Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

宇宙船サジタリウス、ってアニメ覚えています?

f:id:DetchUP:20151117010542j:plain

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「宇宙船サジタリウス(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。

 

この作品は、2回目の紹介ですね。

 

SF冒険アニメかと思いきや、主人公は零細企業のサラリーマン!?

 

1986年テレ朝系列で放映されていたアニメで、前の番組のドラえもんが7時から放送されていて、そのあと7時半からこの番組だったので、ドラえもんからの流れで見ていました。

 

動物をモチーフにしたキャラクターが印象的でしたが、当時のお子様にはやや難解なストーリーだったのを覚えています。

 

そのストーリーというのが、主人公が零細中小の中年のサラリーマンで、途中で会社が潰れ起業したり、、、。

 

SF冒険アニメなのに、なぜか人生の厳しさをリアルに説いているようでした。

 

いま改めて見返してみると、何とも面白い作品でしたね。

仲間の絆と素晴らしさ、この作品の奥深さがトッピーやラナ、ジラフと同年代になって理解することができます。

 

最終話手前では、遭難したトッピーが第2子につける名前をシビップに告げる場面で「フェロー、仲間、人は一人じゃ生きていけない、一人じゃ生きていけないんだ」のセリフは胸アツの場面ですね。

 

影山ヒロノブさんが歌うオープニングテーマ「スターダストボーイズ」も良かったんですが、エンディングテーマ「夢光年」も捨てがたいですね。

 

どちらも鈴木キサブロー先生作曲、阿久悠先生作詞なんですね。

 

どうりでいい曲な訳だ。

 

あなたも使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

【台詞】

「ラザニアや~‼」

【用法】

・飲食店などで、希望する商品の注文を、口頭で求められたとき。
・対象の方とラザニアの間に、なんらかの共通点が認められたとき。
など

 

ED「夢光年」を、演奏してみた

 

「星屑の海の中、ただよう夢求め~」 

作詞:阿久悠/作曲:鈴木キサブロー/歌:影山ヒロノブ

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp