Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

ほのぼのとした世界観が魅力の、初代ドラゴンボール

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「ドラゴンボール(1986-)」の魅力を、ご紹介します。

 

 ほのぼのとした世界観が魅力

 

ドラゴンボールは、中国の伝記小説「西遊記」をモチーフとした、主人公孫悟空を中心に繰り広げられる、冒険、友情、バトルを描いた作品です。

 

世界中に広がった7つの玉「ドラゴンボール」を集めると、どんな願いも叶うといった夢溢れるストーリーとなっています。


シリーズ化され、様々に変化してきたドラゴンボールですが、初代ドラゴンボールのほのぼのとしたストーリー展開は、今もなお多くのファンの心を掴んでいます。

 

人里離れた山奥から出てきた孫悟空の素朴さと、画期的な文明機器を開発するカプセルコーボレーションの娘であるブルマとのちぐはぐなやり取りが、見る者を楽しませてくれました。


登場するキャラクター達も敵という設定ながら、どこか憎めない愛らしさがあるので、思わず応援したくなるような部分もかなりありました。

 

最初は敵として登場したキャラクターの中には、いつの間にか仲間に加わっていることも多くありました。

 

そんな絶対的な悪というキャラクターがあまり登場しなかったことも、初代ドラゴンボールの良さであったと思います。


7つ集めて神龍を召喚した後、ウーロンが下らない願いを叶えてしまうというストーリーの落ちも、最後の最後までほのぼのさが溢れていてよかったです。

 

OP「魔訶不思議アドヴェンチャー!」を、演奏してみた

 

歌:高橋洋樹/作詞:森由里子/作曲:いけたけし 

 

アニメ本編を見てみよう!!

 

東映公式の第一話無料配信

youtu.be 

【楽天でDVD・BOXの最安値をチェックする】

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp