読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

無敵の高笑い黄金バット、日本の元祖ダーク・ヒーロー

こんにちは。

Detchup‼です、こんにちは。

 

今日は「黄金バット(1967-1968)」の魅力を、ご紹介します。

 

元祖ダーク・ヒーロー

 

この作品は非常に歴史が古く、日本のヒーローものの元祖です。

黄金バットは、最初紙芝居の物語としてつくられました。

その後、実写化などもされつつ、アニメになりました。

 

黄金バットの外観は悪そのものですが、登場する時の、

「HaHaHaHa‼ × X times」

という高笑いも、非常に不気味です。

やはり悪役にしか見えません。

ですが、黄金バットは純粋な正義の味方です。

 

アメコミでもバットマンやスポーンなど、陰のあるダーク・ヒーローの名作がありますが、存在感に近いところがあります。

 

しかし日本においては、そういうダーク・ヒーローの出現が遥かに古く、終戦間もない頃からすでに存在していた事に、驚かされます。

 

そして、黄金バットは強い‼

とにかく圧倒的に強いです‼

 

敵の攻撃を無防備に受けても、ほとんどノー・ダメージです。

対して黄金バットから仕掛ける攻撃は、一撃で相手を破壊します。

 

「シルバーバトン」という杖が黄金バットの武器ですが、これがなくても恐らく支障は無いでしょう。

 

黄金バットという作品が出現した理由や、黄金バットが今アニメで見るようなデザインのキャラクターになったのは、当時の世相や色々な背景があります。

 

その後の国内外の作品に多大な影響を与えた元祖ジャパン・ヒーロー黄金バット

 

この作品の魅力と価値は、不滅です。

 

Op「黄金バット」を、演奏してみた

 

黄金バット!!、どこ×2、どこから来るのか黄金バット~」

歌手:ボーカル・ショップ/作詞:第一動画/作曲:田中正

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

 明日は、「三丁目の夕日」の記事をお届けします‼