無敵の高笑い黄金バット、日本の元祖ダーク・ヒーロー
こんにちは。
Detchup‼です、こんにちは。
今日は「黄金バット(1967-1968)」の魅力を、ご紹介します。
元祖ダーク・ヒーロー
この作品は非常に歴史が古く、日本のヒーローものの元祖です。
黄金バットは、最初紙芝居の物語としてつくられました。
その後、実写化などもされつつ、アニメになりました。
黄金バットの外観は悪そのものですが、登場する時の、
「HaHaHaHa‼ × X times」
という高笑いも、非常に不気味です。
やはり悪役にしか見えません。
ですが、黄金バットは純粋な正義の味方です。
アメコミでもバットマンやスポーンなど、陰のあるダーク・ヒーローの名作がありますが、存在感に近いところがあります。
しかし日本においては、そういうダーク・ヒーローの出現が遥かに古く、終戦間もない頃からすでに存在していた事に、驚かされます。
そして、黄金バットは強い‼
とにかく圧倒的に強いです‼
敵の攻撃を無防備に受けても、ほとんどノー・ダメージです。
対して黄金バットから仕掛ける攻撃は、一撃で相手を破壊します。
「シルバーバトン」という杖が黄金バットの武器ですが、これがなくても恐らく支障は無いでしょう。
黄金バットという作品が出現した理由や、黄金バットが今アニメで見るようなデザインのキャラクターになったのは、当時の世相や色々な背景があります。
その後の国内外の作品に多大な影響を与えた元祖ジャパン・ヒーロー黄金バット。
この作品の魅力と価値は、不滅です。
Op「黄金バット」を、演奏してみた
歌手:ボーカル・ショップ/作詞:第一動画/作曲:田中正史
こんな記事も書いています
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?
明日は、「三丁目の夕日」の記事をお届けします‼