Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

【化物語】原作に忠実なアニメだが原作好きが多い理由

f:id:DetchUP:20151117010542j:plain

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、化物語の魅力を、ご紹介します。

 

化物語は、高校生の「阿良々木暦(あららぎ こよみ)」があるかこをきっかけに、クラスメイト「戦場々原ひたぎ」の秘密を知ってしまう。

 

彼女から秘密をばらさないように脅しを受ける暦だったが、彼女の秘密に対する協力を申し出る。

 

実は彼も彼女と同様にある秘密を抱えていたのだ。

 

というのがあらすじ です。

 

この物語は、原作である小説を読んだ人は、アニメよりも小説のほうが面白いという意見の人が多いです。

 

化物語のアニメはカットしているシーンはありますが、ほとんど原作通りの内容となっています。

 

ではなぜ原作ファンはアニメよりも小説のほうが好きかというと、カットされたシーンのほとんどが雑談シーンでギャグ要素の強い部分だからです。

 

これらのシーンがあるのか、ないのかでは物語に対する印象が変わるので、原作ファンはアニメよりも小説が好きな人が多いのです。

 

しかし、アニメもよくできていて挿入歌がいい曲であることが有名です。

 

なので、原作だけ見るのはもったいないです。

 

また、アニメは見たけど小説は見ていないという人は、原作もアニメ以上に楽しめるはずです。