読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

今でも進化し続ける名作、ドカベン

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「ドカベン(1976-1979)」の魅力を、ご紹介します。

 

野球アニメの王道

 

1976年から放送が開始されたアニメ「ドカベン」。

水島新司先生原作の野球漫画です。

 

明訓高校に入学した主人公の山田太郎ドカベンが、岩鬼殿馬、里中らとと甲子園優勝を目指してライバルたちと死闘を繰り広げていく、野球アニメの王道ともいえる作品です。

 

山田や岩鬼殿馬といった主要キャラクターの魅力はもちろんですが、そのライバルたちがまた魅力的なのです。

 

特にお気に入りなのが白新高校のエース不知火守です。

闘将とも呼ばれ、結果的には明訓高校に5度にわたって神奈川県地区予選で敗れたため、甲子園には出場できませんでした。

まさに悲運のエースです。

 

あの独特な左腕を思い切り上にあげる豪快な投球ホームをまねしたファンも多いことでしょう。

甲子園での不知火の活躍を見たかったという方も多いのではないでしょうか。

 

そんな不知火も、その後の物語では日本ハムファイターズのエースとして活躍することになります。

 

現在もドカベンの世界は広がり続け、プロ野球会で活躍する山田やライバル達の姿も原作では見ることができます。

作品発表から長期間にわたり進化し続けるドカベンの世界。

 

その原点ともいえるのがアニメ「ドカベン」です。

 

使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

「ひと粒のお米のなかには、7人の神様がいるんだ‼」

 【用法】

・ご飯など、食べ物の大切さを伝えたいとき。
・ひと粒のお米のなかに、7人の神様を発見したとき。
(上記の状態が長く続く場合は、専門機関での受診が必要になります。)

 など

 

使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

「とれないボールがあるものか~」

作詞:水島新司保富康午/作曲、編曲:菊池俊輔/歌: こおろぎ'73

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりません? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp