読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

三丁目の夕日ED「緑の宝石」

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

先日「三丁目の夕日」EDテーマ曲「緑の宝石」のリクエストを頂きました。

ありがとうございます。

なので、演奏してみた動画をアップしつつ、頂いた熱いメッセージもご紹介しつつ、作品と楽曲の魅力をご紹介します。

この曲は、7/30のライブでも演奏していたいと思ってます。

 

頂いたメッセージ

 

アニメ「三丁目の夕日」EDテーマの「緑の宝石」をリクエストさせていただきます。
三丁目の夕日」というと近年は映画「Always」が有名ですが、1990年頃にはアニメ版が放送されていて、よく観ていました。

「緑の宝石」はとてもノスタルジックなメロディで、アニメの舞台である昭和30年代を知らない自分でも懐かしい気持ちにさせてくれたものでした。
この曲をぜひ、Detch Up!さんの演奏で聴かせていただきたく思います。
どうぞよろしくお願いします。

 

昭和の下町東京の様子を今に伝える、貴重な世界観のアニメ

 

この作品は、「トウキョウタワー」とかいう凄く高い建物が東京に出来て、みんなが驚いていたくらいの頃のお話しです。

富田靖子様は、OPの「恋かくれんぼ」も歌われてますが、切々とした歌声が聴く人の心を揺さぶる感じで、この曲も素敵に歌われています。

さて、曲名にある「緑の宝石」とはなんでしょう?

別にエメラルドとか、そういう感じでは無いかも知れないです。

原曲の歌詞をようく聴いて頂ければ、なんとなくわかると思います。

 

ED「緑の宝石」を、演奏してみた

 

「バレエシューズを持って歩いてた、坂道はあの日のままなの~」

作詞、作曲:高坂里佳/編曲:白井良明/歌:富田靖子

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp 

明日は、「ドッジ弾平」の記事をお届けします!!