うしろゆびさされ組と一緒に卒業、ハイスクール!奇面組
こんにちは。
Detch UP!!です、こんにちは。
今日は、「ハイスクール!奇面組(1985-1987)」と「うしろゆびさされ組」の魅力を、お伝えします。
うしろゆびさされ組は、おニャン子クラブの高井麻巳子様と岩井由紀子様の2人で1985年に結成されたアイドルユニットです。
おニャン子クラブの中から、メンバーにこの二人が選ばれた理由は、奇面組のヒロイン宇留千絵と河川唯に雰囲気が似ているからだったそうです。
「うしろゆびさされ組」というユニット名は、作詞の秋元康さんがつくった「うしろゆびさされ組」の曲の、歌詞中にあったコトバが取られたそうです。
1987年に高井様のおニャン子クラブ卒業にともなって、「うしろゆびさされ組」のユニットも、解散になります。
そのさい、ハイスクール!奇面組のアニメでは、第63話「うしろゆびさされ組の卒業式ジャック」というタイトルで、2人が本人名義で登場し、デビュー曲「うしろゆびさされ組」を演奏していました。
漫画原作の新沢基栄先生がこのエピソードの為にデザインした、アニメキャラの二人の歌唱に合わせて、奇面組がバック演奏をしていました。
ちなみに、うしろゆびさされ組が解散したのが理由では無いと思いますが、同じ1987年に7年間続いた原作漫画「ハイスクール!奇面組」の連載が終了し、アニメ版もその後に幕を閉じます。
ここまで緊密に現実のアイドルとアニメ(漫画とかゲームとか)をリンクさせたのは、当時画期的でした。
あらためて見ると、放送時の「アイドル全盛期」的な風潮を垣間見ることも出来ます。
おもしろい演出だったと思います。
OP「渚の『・・・・・』」を、演奏してみた
「カッコゥ!!、やってくれますね×2、あなたって、カッコゥ×2~」
こんな記事も書いています
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?
明日は、「怪物くん」の記事をお届けします!!