読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

ケイ&ユリが大宇宙で暴れまくるアニメ「ダーティペア」

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「ダーティペア(1985)」の魅力を、ご紹介します。

 

1980年代に思い描かれていた「宇宙時代」

 

今回紹介するアニメ作品は、1980年代を代表するSFアニメ作品「ダーティペア」です。

 

この作品は「クラッシャージョウシリーズ」を手掛けるSF小説家──高千穂遙先生による小説が原作です。

星新一先生に小松左京先生、果てはSF漫画家の御三家である手塚治虫先生に松本零士先生に、藤子・F・不二雄先生などのSF好き達が愛読していた「S-Fマガジン」にて短編が連載され、それを皮切りに新しいジャンルのSF作品として一時代を築きました。

1985年には全26話でTVアニメ化され、OVAに劇場版と実に幅の広いメディア展開を果たした名作でもあります。

舞台となる世界観は、人類が宇宙へ進出した22世紀。

とある事故により超能力を持ってしまった二人の美少女ことケイ&ユリ。

犯罪トラブルの解決を請け負う、世界福祉事業協会に所属する犯罪トラブルコンサルタントラブリーエンゼル」もとい「ダーティペア」として、二人が大宇宙で活躍する物語です。

 

……と、一見すれば聞こえはいいですが、この二人の通り名が「ラブリーエンゼル」ではなく、なぜ「ダーティペア」で通っているのか、疑問を持つ方がいらっしゃると思います。

それは……この二人が関わる案件は、必ず大規模な被害と損害が発生してしまう大事件になってしまう事から付いた通り名であります。

二人が行くところ、破壊と壊滅の嵐となるからです。

 

はた迷惑でトラブルメーカーな主人公ですが、甚大な被害が発生してしまう案件、重大事件などを毎回引き当ててしまう、不運な二人でもあります。

毎度ながらに苦労し、上司に小事を言われ、トラブルを解決し宇宙の平和を守る美少女──ケイ&ユリの活躍が栄えるSF作品の金字塔です。

1980年代に思い描かれていた「宇宙時代」を堪能したい方に、特におススメな作品です。

 

OP「ロ・ロ・ロ・ロシアン・ ルーレット」を、演奏してみた

 

「ロ・ロ・ロ・ロシ×2~」

作詞、作曲、歌:中原めいこ/編曲:佐藤準

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりません?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

明日は、「天空のエスカフローネ」の記事をお届けします!!