読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

戦場に愛は芽生えるか!?機動戦士ガンダム第08MS小隊

スーパーロボット大戦 ガンダム

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

  

今日は「機動戦士ガンダム第08MS小隊(1996-1999)」の魅力を、ご紹介します。

 

ガンダム版ロミオ&ジュリエット

 

数あるガンダムシリーズの中の、スピンオフOVA作品の1つです。

 

連邦軍の少尉である主人公シロー・アマダと、ジオンの技術将校を兄に持つヒロイン、アイナ・サハリンを中心に物語は進みます。

さながらガンダム版ロミオ&ジュリエットのような展開の物語です。

 

ある事情から、もともとジオンを憎んでいたシローが、偶然にもジオンの試作機のテストを行っていたアイナと敵として出会い、それを機に自身の考えを改めていくという流れです。

 

戦場という現実と、アイナへの恋心の間で揺れるシローの心情もいわずもがな、周囲を取り巻く人間たちの思惑が交錯し、戦争の非情さを上手く表した作品となっています。

 

しかし、見所は主人公たちの恋愛でも、戦場をリアルに描いた演出でもありません。

モヒカンのような髪型をした、小太りの中年男性。

アイナの父代わりとも言うべき、ジオン軍人ノリスの異常なまでの存在感と、そのカッコ良さに惹かれます。

 

普通に見たら絶対にカッコいいとは思えないキャラクターを、ここまで魅力的に描いたアニメは他には多くないでしょう。

 

ネタバレのため多くは書きませんが、最終回手前のノリスの獅子奮迅の活躍に、目を奪われるのは間違いないと思います。

 

恋愛劇に戦闘描写と、男女ともに大いに楽しめる作品だといえるでしょう。

 

OP「嵐の中で輝いて」を、演奏してみた

 

 「嵐の中で輝いて、その夢をあきらめないで‼」

歌:米倉千尋/作詞:渡辺なつみ/作曲:夢野真音

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?  

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

明日は、「ドリモグだぁ!」の記事をお届けします!!