Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

南国少年パプワくん、声優、テーマソングなど「音」は完全にドンピシャリ!

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は「南国少年パプワくん(1992-1993)」の魅力を、ご紹介します。

 

「音」要素では、パプワくんの世界観を見事に表現

 

原作マンガから入りましたが、マンガ、アニメともに、とても面白かった印象です。

 

柴田亜美先生のマンガは全作品に共通して、ギャグと絵タッチが抜群にツボに入ってくる内容のものばかりです。

 

南国少年パプワくんは、アニメ版もすべて見ましたが、良し悪しがハッキリしていたと思います。

 

良い点は、テーマソングです。

 

オープニング曲「んばば・ラブソング」は、パプワくんのイメージ通りの明るい曲でしたし、エンディング曲「気分はパプワ晴れ」の踊りと歌詞は、見た人のほとんどが真似したのではというぐらいに、周りで流行っており、みんな踊っていました。

なので、いまだに強烈に覚えています。

 

あとは声優のラインナップが何気にスゴイです。

田中真弓さん(ルフィ)、増岡弘さん(マスオさん)、緑川光さん(ガンダムWヒイロ・ユイ)などなどのメンバーで、しかもキャラごとにしっくりきていたのも覚えています。

チャッピーがマスオさんなのも笑いました。

 

悪かった点は、画風をマンガそっくりにした所だと思います。

 

昔だったからだとは思いますが、まず画質が今ほど良くは無く、涙を流すシーンなどをマンガに忠実に再現しすぎていたのですが、個人的にはもう少しアニメらしい動画や絵を見たかったと感じました。

 

とはいえ、全体を通すと、キャラの声や、雰囲気なども違和感がなかったので、アニメ版もとても楽しく見れました。

 

かなり良い作品です。

 

使ってみよう!! 名ゼリフ!!

 

「んばば!!」 

【用法】

・対象の方と、パプワ島の住人の間に、なんらかの共通点がみとめられるとき。

・パプワ島の住人に、遭遇してしまったとき。 

など

 

OP「んばば・ラブソング」を、演奏してみた

 

「んばばんばんば呼んでる、んばばんばんば歌ってる~」

歌:tome/作詞:そのべかずのり/作曲:小杉保夫 

 

こんな記事も書いています

  

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか? 

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp