Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

サイバーアップ!!スーパービックリマン

 

こんにちは。

Detch UP!!です、こんにちは。

 

今日は、「スーパービックリマン」の魅力を、ご紹介します。

 


楽天のリンクです。

 

サイバーアップ!

 

ビックリマンシールを集めていたあの頃…チョコウエハースも美味しかったですよね。

 

スーパービックリマン」はビックリマンのシリーズでも結構マニアックといいますか、毛色が違うシリーズです。

 

スピンオフのようなこの作品、当時も人気だったウルトラマン聖闘士星矢などの、変身ヒーローものを意識して作られています。


舞台設定がやや近未来っぽく、「サイバーアップ!」の掛け声と共に主人公がメカのような装備を身にまとって変身するシーンはすごくかっこいいと当時思っていました。

 

今観ても、描かれている機械の描写や動きが細やかで、何度も観たい変身シーンです。

BGMもサイバーチックで、OPの特徴的なイントロもずっと印象に残っています。

 

こんな感じで、一見かなりキメちゃってるクールなアニメですが、主人公はけっこうドジで笑わせてくれるキャラクターで、道中のギャグはとてもほんわかしたものなのです。

王道の、少年向けヒーローっぽさが楽しいアニメです。

 

しかし話が後半に連れシリアスな展開になり、主人公たちが悲痛な運命を遂げるのですが、この後半のシリアス展開もダークでとても惹き込まれます。

 

ビックリマンシリーズでおなじみの、アンドロココやシヴァマリアなどといったキャラクターも出てきます。

スーパービックリマンをまだ観たことがないという方は、是非観てみてはいかがでしょうか。

 

ED「時の船」を、演奏してみた

 

「胸の奥のチケットに、消えはせずに書いてある~」

作詞:只野菜摘/作曲:清岡千穂/歌:草尾毅

 

こんな記事も書いています

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

よろしければ、もう1記事ご覧になりませんか?   

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp

detchup.hateblo.jp