Detch UP!!’s blog

アニソン・カヴァーバンド、Detch UP!!のブログです。ニッポンのアニメとアニメ音楽の魅力を、「演奏してみた」動画と一緒にお届けします。記事に取り上げて欲しい作品、演奏してみて欲しい楽曲のリクエストなどあれば、コメントお願いします。Detch UP!!’sHP http://detchup.jimdo.com/

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャイアン・リサイタルと、しずかちゃんのヴァイオリン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日はジャイアンの歌声、しずかちゃんのヴァイオリンの魅力を、ご紹介します。 聴く者の、心と耳を破壊する!! ドラえもんの、愛すべきメインキャラクターの一人であるジャイアン。 ジャイアンは自分の歌声に絶対…

アンパンマン、キャラクターの背景が、何だかせつなく感じられる

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「それいけアンパンマン(1988-)」の魅力を、ご紹介します。 キャラクターの背景が、何だかせつなく感じられる アンパンマンは、主人公のアンパンマンだけでなく、それぞれのキャラクターの背景が何だかせ…

崖の上のポニョ、独特の世界観と、皆が歌える主題歌が秀逸!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「崖の上のポニョ(2008)」の魅力を、ご紹介します。 独特の世界観と、皆が歌える主題歌が秀逸!! 崖の上のポニョは、宮崎駿監督、スタジオジブリの作品です。 ポニョと宗助の可愛さが引き立つ作品で、どち…

女の子の誰もが真壁くんに恋した!ときめきトゥナイト

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ときめきトゥナイト(1982-1983)」の魅力を、ご紹介します。 一番予想外だったのは、音楽でした 原作漫画が大好きでした。 アニメ化すると知って、当時まだ小学生だった私も歓喜して、テレビの前でワク…

からくり剣豪伝ムサシロード、単純明快!!勧善懲悪ヒーロー!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「からくり剣豪伝ムサシロード(1990-1991)」の魅力を、ご紹介します。 単純明快、勧善懲悪のヒーロー物 昔から「二刀流」というスタイルが好きなのですが、おそらくその原因になったアニメのだと思います…

時代劇ラブロマンスの決定版、はいからさんが通る

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「はいからさんが通る(1978)」の魅力を、ご紹介します。 時代劇ラブロマンスの決定版 あの頃少女漫画で好きだったのは、萩尾望都先生、武宮恵子先生、大和和紀先生などの作品群でした。 今から考えると、…

銀河英雄伝説を支えるリアリティは、残酷シーンを避けないこと

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「銀河英雄伝説(1988-2000)」の魅力を、ご紹介します。 数えたらキリが無い程の、残酷描写の数々 銀河英雄伝説は、リアリティが高いアニメ作品として知られています。 そのリアリティを支えるものは、緻密…

複雑な恋愛模様を描いた「ママレード・ボーイ」の魅力

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ママレード・ボーイ(1994-1995)」の魅力を、ご紹介します。 両親の離婚から始まる、3角関係以上の複雑な恋愛話 小学生の時に、母がはまり見るようになりました。 ストーリーは、小石川光希がある日両…

計り知れない数、膨大な無限に近い数字、赤い光弾ジリオン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「赤い光弾ジリオン(1987)」の魅力を、ご紹介します。 セガ初のメディアミックス作品 赤い光弾ジリオンとは、1987年4月12日から1987年12月13日まで日本テレビ系列で放映された作品です。 …

スレイヤーズ主題歌「Get along」、この曲からスレイヤーズは始まりました。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日はリクエストを頂いた楽曲「Get along」と、「スレイヤーズ(1995)」への熱いコメントを、ご紹介します。 この曲からスレイヤーズは始まりました。 私の一番好きなアニメは、スレイヤーズです。 このアニメ…

天空のエスカフローネ、音楽が美しいです。

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「天空のエスカフローネ(1996)」の魅力を、ご紹介します。 美しく神秘的なストーリー 天空のエスカフローネは、主人公のひとみが、陸上の練習中にいきなり別の星へと行ってしまい、その星での日々を描い…

ケイ&ユリが大宇宙で暴れまくるアニメ「ダーティペア」

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ダーティペア(1985)」の魅力を、ご紹介します。 1980年代に思い描かれていた「宇宙時代」 今回紹介するアニメ作品は、1980年代を代表するSFアニメ作品「ダーティペア」です。 この作品は「ク…

「ネトゲもの」の元祖!君は『Bugってハニー』を知っているか?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「Bugってハニー(1986-1987)」の魅力を、ご紹介します。 「ネトゲもの」の元祖! 近年、ライトノベルやアニメの分野で一つのジャンルとして確立した感のある「ネトゲもの」。 その元祖とも言える作品が、…

ベルサイユの薔薇・運命に翻弄されたオスカルの愛

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「ベルサイユの薔薇(1979-1980)」の魅力を、ご紹介します。 フランス革命を舞台に描かれる、幻想的な物語 ベルサイユの薔薇は、池田理代子先生の作品です。 漫画・アニメの人気から宝塚で劇場上演されて…

昭和を代表するスポ根アニメ、巨人の星が懐かしい!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「巨人の星(1968-1971)」の魅力を、ご紹介します。 息子をドン底に追い込んでの、一徹の教え 星一徹と飛雄馬の親子が、憧れの巨人への入団を目指す物語です。 飛雄馬は幼少期から、「大リーグボール養…

妖怪人間ベム・辿りついた「人間になる方法」とは?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「妖怪人間ベム(1968)」の魅力を、ご紹介します。 ※本編ネタバレあります※ とても悲しく優しい、3匹の妖怪の物語 妖怪人間ベムは、足立明先生が原作の作品です。1968年に、テレビ放送が開始されました。 …

Dr.スランプ、のり巻せんべいさんとその仲間たち

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「Dr.スランプ アラレちゃん(1981-1986)」の魅力を、ご紹介します。 ※本編ネタバレあります。 この作品のなかで、最もハッピーなこと 「Dr.スランプ」は、ドラゴンボールの作者でもある鳥山明先生の原作…

闘将!!拉麵男の、熱い戦い!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「闘将!!拉麵男(たたかえ!!ラーメンマン)」の魅力を、ご紹介します。 人気漫画キン肉マンの、スピンオフ作品 「闘将!!拉麵男」とは、あの昭和のプロレス漫画を代表する名作「キン肉マン」のスピンオ…

美しき宝塚的問題作『少女革命ウテナ』

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「少女革命ウテナ(1997)」の魅力を、ご紹介します。 見どころはやはり、決闘シーン 美しき宝塚的問題作『少女革命ウテナ』 『少女革命ウテナ』は、『美少女戦士セーラームーン』での独特な演出手法で注目…

土曜日の夜は、にっぽんむかしばなし 

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「にっぽんむかしばなし(1975-2006)」の魅力を、ご紹介します。 ゴールデンタイムに、子供も大人も安心して一緒に見られた作品 「にっぽんむかしばなし」土曜日の夜には、毎週とっても楽しみにしていまし…

正義の味方に葛藤など不要!!安らかに眠れ……ボルガ博士!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「チャージマン研(1974)」の魅力を、ご紹介します。 頭の中にダイナマイト カルトアニメとして今もなお人気を打ち建てている「チャージマン研!」。 その内容はすごいとしか言いようの無い作品ではありま…

昔懐かしのアニメ、パーマン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「パーマン(1967-1968.1983-1985)」の魅力を、ご紹介します。 子供の頃から、大人になった今でも羨ましい「コピーロボット」 パーマンは、あのドラえもんで人気の藤子・F・不二雄先生が原作のアニメです…

懐かしの時の流れ、THEかぼちゃワイン

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「THEかぼちゃワイン(1982-1984)」の魅力を、ご紹介します。 長身のヒロイン夏美に、ついたあだ名が「エル」 THEかぼちゃワインは、青葉春助と朝丘夏美との学園ラブコメです。 春助は、硬派を名乗るが、…

タイムボカン…愛すべき三悪のデビュー作品

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「タイムボカン(1975-1976)」の魅力を、ご紹介します。 タイムボカン・シリーズの顔となる「三悪」のデビュー作品 『タイムボカン』といえば、最新作『夜ノヤッターマン』まで、多くのファンに愛されてい…

けいおん!ED曲「Don't say "lazy"」の熱意

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「けいおん!(2009,2010)」の魅力を、ご紹介します。 一期ED曲「Don't say "lazy"」は熱い けいおん!は、京都アニメーションが製作し、そして大人気となった深夜アニメです。 軽音楽部で活躍する平沢唯…

涼宮ハルヒの憂鬱、バカバカしさに失笑後大ハマリ

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「涼宮ハルヒの憂鬱(2006)」の魅力を、ご紹介します。 変人涼宮ハルヒの、お騒がせな日々 このアニメを知ったのは「ハレ晴レユカイ」という曲からでした。 テンポが良くて明るい曲調が気に入り、どんなア…

忍者ハットリくんの、風呂敷で空を飛ぶシーンが好き

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「忍者ハットリくん(1981-1987)」の魅力を、ご紹介します。 現代に忍者という不思議な設定 忍者ハットリくんは、「忍者、服部貫蔵(かんぞう)、ただいま参上」で始まる主題歌が好きで、必ず最初の主題歌…

元祖グルメバトルアニメ、ミスター味っ子を覚えているか!?

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は、「ミスター味っ子(1987-1989)」の魅力を、ご紹介します。 大好きな高山みなみさんの、初期の主演作品です 私が「ミスター味っ子」を見たのは本編が終了して何年もたってからです。 もともと声優好きの私…

古代の力で巨悪と戦う!!巨神ゴーグについて!!

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「巨神ゴーグ(1984)」の魅力を、ご紹介します。 成長の冒険活劇である、巨神ゴーグ。 1984年に日本サンライズ制作によって放映されたロボットアニメです。 巨神ゴーグで、(ジャイアントゴーグ)と読み…

めぞん一刻、響子と五代の恋愛。不思議な借家人

こんにちは。 Detch UP!!です、こんにちは。 今日は「めぞん一刻」の魅力を、ご紹介します。 響子と五代の恋愛。不思議な借家人 めぞん一刻の作者は、高橋留美子先生です。 管理人の音無響子は,年齢に比べて恋愛に対して免疫がありません。 とても初々しく…